ココログ。

22年間の経験・想いをつらつら出すブログ。たまにいいこと書くかも。

ぜひ読んでみてください。

たまたま本屋さんで見つけて、見てみました。 様々な吃音話者の人生を通して、吃音とは何かを実生活に即した形で発信されている本。 ======================================== 人によって症状に大きく差が出るのが吃音の特徴の一つであり、それによって吃音…

もっと伝えたいし、広めたい

ご縁があって、言語聴覚士(ST)を目指す学生の皆さんに、自身の吃音の体験を語る機会をいただきました。 思えば、自分の吃音体験を初対面の大勢の人の前で話すのは初めて。前日まで(正直に言うとみなさんの前に立って話し始めるまで)、まあいけるっしょっ…

きれいごとかもだけど。

100人に1人。 この数字を見て、みなさんはなにを思い浮かべるでしょうか。 当てはまるものはけっこう多いと思いますが、 これ、「吃音」を抱えているとされる人の割合です。 けっこう身近な気がしませんか? もしかしたら、みなさんの周りにもいらっしゃるか…

勝手さと醜さと。~吃音話者と向き合う時

吃音って言語障がいがぼくにはあります。言葉が詰まったり早くなったりで、聞き取りづらいことも多々あります。そういう人なんだって知っておいてくれるだけでいいので、よろしくお願いします。初対面の人と話すときに、こんな言い方をして自分を知ってもら…